2012年3月26日月曜日

八木橋くん

ご飯を食べた後に、木の枝をガリガリやって歯磨きをしていたら・・・

「なにやってるのぉ?  良い天気になったから、外で遊ばないかい?」って、
サンシャイン牧場から、八木橋くんが誘いに来てくれました。




食後すぐに運動すると胃に良くないって、おっ母に言われてるし。
今は、外に出られへんわ。


    諦めた八木橋くん、いったん帰りましたが、
    間もなく、こんなに可愛い仔を連れて、再びやって来ました。


「ねえ、もう遊べる~?」って八木橋くん。

八木橋ジュニアちゃんも、「メェ、メェ、一緒に、お外で遊びまちょ!」




おっ母、もう外に出てもいいかあ~?

           まだ、アカン!



八木橋くん、ごめんなぁ~。 まだアカンって。
後でおいらが誘いに行くし、お家に帰って待っててくれる?

八木橋くん 「うん、わかった。 枯れ草でも食べて待ってるよ。」

    
     ヤギとイヌの、とっても平和な交流であります♪






2012年3月25日日曜日

山は、まだ冬色


雪道だって、アイゼンがなくても大丈夫。
指を開いて、爪で雪をつかんで歩けば滑らないのです。



口をきゅっとむすんで、しっかりと前を見つめて、
でも、ときどき道草をしながら登ること約40分。


やがて、一面クマザサの南斜面に到着。

ムズカシイ顔をして、おっ父・おっ母を待っています。


さらに20分ほど歩けば、山頂。

四季を通して楽しめる飯盛山。  南アルプスが見えます。


向きを変えると、八ヶ岳連峰。

360度の大パノラマだから、 もちろん富士山も。  (逆光で、写真ボツ。)



下山者は、登って来る人達に道を譲ります。

おいらも、邪魔にならないように座って待ちます。
こんな時は、いつも、「お利口だねぇ。」って褒めて下さいます。


どんどん下りますよ~。

       (何故か、いつも、下山の時は先頭を歩かないよね。)



下りは、早いぞ!



ウヌヌッ!!

         何かの気配を感じる!


先に走って行って、

         呼び止められた~。 

おいらが突然走り出したときは、その先に必ず何かがある! 
何かとは・・・  ほとんどは、シカの群なんだけど。   
  
   
   
   いちばん困るのが、生々しい獣の死骸(シカとか、タヌキとか。)
   ピートの遺伝子に引き継がれているオオカミの血が騒ぐらしい。。。

               
                       オマケにつづく~♪

2012年3月23日金曜日

牧場ドッグラン


雪道を爆走して、この時期には誰(牛さん)もいない牧場を目指す。


目的地に着いたら、勝手に自由行動をとる困ったヤツが、

            岩の向こう側へ走って行きます。  

   おいらのことかっ!?    (そうだよ!)


こんどは、

                       森の方へ・・・



枯れ草と同じ毛色だから、何処にいるのか分かり辛いんだって。
でも、そんなこと、おいらの知ったこっちゃないワン!
           (ちっちゃな後姿、わかるでしょうか。)


やがて、おっ母の牧場中に響くでっかい  カーーム!」 で、

           戻されてしまう。  その繰り返し。  


気温は氷点下だけど、

             走りまわると、暑くてヘロヘロ。   


ただいま、

                休憩中でござんす。


     目線の先には、オヤツがあるんですねぇ~。



                               つづく~♪

2012年3月15日木曜日

晴れたら、シャンプー!

昨日は、ばっちり晴れ!   やるぞっ、シャンプー。


ってことで、洗われて、バスタオル3枚で拭きまくられた後は、ドライヤーでブンブン乾かされ、 (これ、なぜだか、ぜんぜん嫌がらなくなりました。 不思議!)

仕上げは、お日様の力を借りてカラッカラに。  


ただ今、放牧されてます。





もう、カラカラに乾きましたけどー!  


  そろそろ帰って、ミルクの水割りを飲みたいでーす。


2012年3月7日水曜日

おっ母のボヤキ


NHKの朝ドラねっ。 放送がおいらの散歩時間と重なるため、ずっと観ていなかったおっ母が、今回の『カーネーション』には、ドップリとハマッテしまいました。


ところが、3月に入って主役がチェンジしてから、毎朝ボヤキまくりなんです。


「関西弁がギコチナイ」のは予想がついていたらしいけど、


「関西特有のしゃべくりのテンポがズレてるやん・・・」などなど。


愚痴りまくってる間に15分経ち、物語の内容もブッ飛んでしまって、午後の再放送で抜けた場面の穴埋めをやって。。。



いよいよ、「あのドラマは、3月2日が最終回やった。 もう、観んとこっ!」って言い始めました。

おいらの散歩のスタート時刻が、もとに戻りそうです。



     写真のイケメンワンコは、ドラマとは一切関係ありません♪



  

2012年3月1日木曜日

そろそろ春


琵琶湖から吹いてくる風にも、春の気配を感じるようになった、なぎさ公園。





3月4日は、琵琶湖毎日マラソン。  いよいよ春です。

でもね、これぞ正真正銘の琵琶湖、毎日、マラソンなんだぞ!